↑ クリックでひらののホームページに進みます。


『このM3-2011春CDがすごい!』
ひらのみふみの選ぶ3枚

みなさんどうもこんにちはこんばんは、
おはようございます、ひらのみふみです。


M3-2011春で頒布されたCDからお気に入りのCD3枚を選んだブログ記事を募集しようというこの企画。
ひらののブログは同人創作関係ネタは載せないことにしているので、
この企画のためのページを作ってみました。



で、この3枚がすごい、ということですが。

非常に優柔不断なひらのにとっては、
数あるCDの中から3枚を選ぶなんていうことは超難題であるわけでして…。(=_=;)


というわけで、ここは機械的に。

  ひらのにとっての再生回数ランキング上位3枚

ということで選びました。


ちなみにひらのはあんまり延々と感想は書かないことにしました。
収拾がつかなくなるということもあるのですが、(ぇ
人によっていろんな感じ方があると思うので。
本当はいろいろ語って語って語りまくりたいんですが、ここはその気持ちをぐっと押さえて、
「まぁ、とにかく心して聴いて!聴いて損しないから!」と、堂々と言いたいです。

聴いたよ、という方は、ひらのとはしゃいで語り合いましょう!




メロディ 歌詞 歌声 全てがすっと心にしみてくるようなCD
LIVITATION
『 LEVITATION 』 仲村 芽衣子

ひらのが大変お世話になっている
めいこさんのアルバムでございます。
確か、M3当日に搬入分が全て出ていたので、
「スペースに行ったらもうなかった!」という方も
いらっしゃったのでは…?
巨大アルパカさんはいましたが…。(^_^;)

CDの識別記号にも注目。



メロディも多重コーラスも伴奏も歌詞も何もかもがツボでした

『 少女サファイア 』 Paradise Eve

作編曲はLand-Youの甲斐ユウさん、作詞と歌はAliesonの久遠ゆんさん。
お二人のスペシャルユニット Paradise Eve の新譜です。

ユウさんの作られる曲が好きなひらのなので、
Land-You新譜の『サクラ』を入れるかどうしようか悩んだのですが、
結局、再生回数で選ぶことにしたので、こっちを選びました。

『サクラ』ももちろん素敵なのですが、個人的に、『少女サファイア』収録のどの曲もが
どれもひらののツボに入りすぎました。



1つ1つの曲も素敵だけど 全ての曲が繋がって 1つのCDで大きな1つの素敵な作品に

『 ANAMNESIS 』 152Hz × 無法地帯

ひらののツイッターをのぞかれている方にとっては、
ひらのがこのCDを選ぶのはわかりきってきたかもしれないですね。(苦笑)

ひとつひとつの曲ももちろん「作品」なんですが、
1つのCDで1つの作品、ということを聴く側にも訴えかけてくる1枚。
ひらのは未だにこのCDをランダム再生できません。
当のえいとさん本人には是非ランダム再生も、と言われたのですが!


便乗して宣伝。
その、8さんとひらのがタッグを組んで、秋のM3の新譜を作りますよー!!
素敵すぎる歌姫と組むことになってから毎日プレッシャーに押しつぶされそうになっていますが(←
一生懸命、いいものを作るために頑張りますので、どうぞ、乞うご期待!!ヽ(´▽` )ノ
って、いう風に「8さんへの愛がだだ漏れ状態」
(『サクラ』で作詞をされた久遠真雪さん談)で宣伝しているから、
いつの間にか、自分で自分にかかるプレッシャーを増やし続けているのよなぁ、俺…。(^^;





ちなみに、今回のM3でひらのがお持ち帰りしたCDは、この他に、


・RomariaCrusade「歪ト歪」
・RomariaCrusade「六ノ花」
・うたのは「葬天のグロリア」
・うたのは「終焉のテルミナ」
・ウチナキレコード「アルコとリーナ」
・THURA*POP「こすもらじお -いつかだれかがうたったうた-」
・お月さま交響曲「GRIEF CHORD」
・MOJA「はるかぜうらら」
・Starry Garden「Zwei Sterne」
・Studio Lepis「硝子の森のセレ」
・Studio Lepis「Misty Cage」
・Ergonomics Tempo「SPARKLE」
・Ergonomics Tempo「Embrace」
・ゆずぽんれぎおん「CAST OFF」
・白羽 美依「おむにっくす!」
・トキノスキップ「疾走フィールド」
・Land-YOU「サクラ」
・UtAGe「そらにみちるおと」
・TAMUSIC「LC:VIOLY」
・LC:AZE「Reincarnation」
・Re:sonare「IMAGINE PILOT」
・七色ビタミン「花見し庭に」
・後藤 ハルキ「LOTTA」
・後藤 ハルキ「Platinum days」
・Rocketeer Tracks「もぐらいろな僕だけど」
・Kuu適ai「Nina」
・のん's Factory「ETERNAL」
・Exiled Knowledge「Iron Maiden」
・DerSeeraevber「鉄道日和」
・あいてむぼっくす「われら、名瞭学園探偵部!」
・イロナシカダン×泡沫セレネイド×おにぎりワゴン「Lost ALICE」
・肋骨拳「花言葉 短編集」
・数珠世界「境界線」
・人間カプリチオ「初めましての嘘と君」
・人間カプリチオ「TIME」
・「10月31日」
・壊転ラヂオ「君に贈る終わりの歌」
・壊転ラヂオ×吉村塾「算命楽師」
・Echowhite/star「四季を巡る風」
・Echowhite/star「風の帰る場所」
・カヲル「セカイ」
・LA-TI-DO「DOREMI」
・葉山 りく「僕はここにいる」
・「CLUB★toilettes」
・152Hz「1/8」

が、ありました。

注)ひらのが時期的に毎回参加できない冬コミでの新譜など
M3新譜以外のものも多数あります。



誤解のないように、しつこく言っておきますが、
行ったら売り切れてたとか、もうスペース撤収されてたとか、ひらのが回りきれなかったとか
あんな理由こんな理由でお持ち帰りできなかったCDもたくさんあります。
そんなCDの中にも素敵な作品があるに間違いなので、
是非いろんな方の感想を読んでくださいね。





◆ ひらののやっぱり割といつも通りでやっぱり割といい加減なつぶやき ◆



敢えて、書きましょう。

実は、最初、この『3枚がすごい』企画。
ひらのは全く乗り気ではありませんでした。

なんかね、トップ3を決めてるみたいで。
プロじゃないんだし、みんなそれぞれ、やりたいことを「音」というものを通して表現してるだけじゃない。
なんかそれを、順位付けしてしまうような気がして。

ただ、どうしても。ど〜〜〜〜しても。
こういう企画って、その人にとっての、ベスト3を決めているように見えるでしょう。(^^;
感想書いてる側が、ベスト3、とか、順位、とか考えてなくてもね。

ひらのの場合。
ものすごく優柔不断なので、再生回数が多い順で3枚を選びましたが。
この3枚以外にもよく聴いているCDはもちろんあります。
そんなにそんなにしょっちゅうは聴かなくても、
「こういう時にじっくり聴きたいなぁ」と思うCDもあります。

要はね。
おすすめしたいCD、すごいと思ったCDなんて、
3枚に限らないんですよ。たくさんあるんですよ。



というわけで。
ひらのからのお願い。


ひとつめ。
選ばれている3枚だけがすごい、その3枚が優れている、とは思わないでください。

それはひらのの選んだ3枚に限らず。他の方の場合もそう。
他にも素敵な作品はたくさんあります。
選ばれた3枚がその人の心に強くヒットしただけなのです。

ひらの自身、
自分の音楽の実力がまだまだ低いもので、
やりたいけれど今の実力でこれは無理、
というものがまだたくさんあって、それでも自分自身が、
音楽を通じてやりたい、と思うことを好き勝手やっていたり、
たくさんの人に満足してもらえるかはわからないけれど、
しっかり聴いてくださる方が少しでもいらっしゃったらいいなぁ、
と思うような作品を作っていたりするから、余計に、
「選ばれた3枚だけがすごいんじゃないよ、
みんな、たくさんの作品を聴いて、たくさん楽しんでね」
と言いたい気持ちが強いのかもしれません。


ふたつめ。
個人的に気に入らない作品があっても、否定はしないでください。

ひらの自身もそうですが、同人ということを生かして(?)、
自分がやりたいと思われた作品づくりを
好き勝手されている方もたくさんいらっしゃいます。
プロのような知識も実力もない、
クオリティ的にも物足りないところがたくさんある、
けれども、やれることをやりきったよ、
と作り手さんもたくさんいらっしゃいます。
だからこそ、その作品を認めてほしいのです。


みっつめ。
この企画が終わっても、みんなたくさん感想を書きましょう。(笑)

みんなね、3枚だけじゃないでしょう。心にヒットした作品は。
もっとあるはずです。みなさん、選ぶのに悩まれたと思います。

ただ、こうして期間を区切って、3枚を選ぶ、というのも、いいですよね。
「最初は気が進まなかったんやろ!」と言われればそれまでなんですが。(苦笑)
3枚っていうのがね。絶妙な枚数ですよね。(笑)
3枚くらいなら感想書けるか、と思われた方もいらっしゃったはずです。

なかなか、書け、と言われないと感想文って書かないんですね。
小学校の時に、読書感想文を書くことは趣味なので、
夏休みの宿題は苦じゃありません、っていう人は、
少数派だったと思うのです。

ただ、感想を書いてもらったら、書いてもらった側はめちゃくちゃうれしいんですよ。
ひらのの場合、飛び跳ねています。(ぇ

だから。この企画が終わっても、「このCDすげえ!」と思われたCDに出会われた際には、
是非みなさん、好き勝手に感想を書いてください。
自分のブログやホームページに書くのもよし。
直接、作られた方にメッセージを送るのもよし。
作品によりけりですが、作品の特設サイトに
メッセージフォームを開設されているところもあります。
長くてもいいし、短くてもいいし。

ついでに。
「そのCDを持っている」というのもうれしいんですよ。
少なくとも、自分の作品を気にしてくださったことがある、ということなんですから。

というわけで。
ひらのが持っているCDのリストは 『 同人音楽 .info 』 さまでも公開しています。
『 同人音楽.info 』 さまにひらのが持っているすべてのCDが掲載されているわけではありませんが、
「俺このCD知らんなぁ。どんなCDなんやろ」ということで作品の特設サイト様に行かれて、
「おー、このCDええやん。チェックしとこ!」という風になったらいいなぁ、と思います。


この企画を通じて、たくさんの素敵な作品が、よりたくさんの方に感動を与えますように。



2011. 06. 26.
ひらの みふみ 拝

Arumikan-no-ue-ni-arumikan, Copyright (C) 2007-2011 Mifumi Hirano, All RIghts Reserved.

inserted by FC2 system